さいゆーきの日々徒然。

ただ思ったことを書いてくだけです。

できる人は返事が早い。

いきなりですけど、LINEの返事遅い人いますよね〜〜。

なんでもないやりとりなら全然いいんですが、急を要するものや、重要なことでさえ何日間も返事がない人がいます。

それでいて、他のSNSでは投稿しているんですよね。

重要な案件に関しては

 

こっちに迷惑かかってるから!!

 

ってなるんですよ!(怒)

返事がないと進められないこともありますから。

 

 

と、まあ文句を言いたいわけではないんです。笑

 

今回は

できる人は返事が早い!

ということについて書きたいと思います。

素早い返答は、相手に迷惑をかけない以外に自分にとってもメリットがあるということについてお伝えしようと思います。

 

 

まず、返事が遅くなる原因ってなんでしょうか?

 

・通知に気付かない

・他のことで忙しい

・内容について本人が重要だと思っていない

・めんどくさい

 

と、いったところでしょうか?

 

通知に気付かない場合は、他人に迷惑をかけているのなら気付きやすい仕組みを作ればいいだけの話です。

また、返事ができないくらい忙しい場合は仕方ないですし、そこまで返事を強要するのは酷でしょう。

 

そして、相手と自分で重要度が異なる場合。

自分にとって重要、緊急でないからといって相手にとっても同じだとは限りません。

自分にとって重要でないから返事をしないのは、ただただ相手のことを考えられない人であり、このような人はシンプルに普段の行動から他人に迷惑をかけているのでしょう。

 

連絡が来たら、自分の返事が遅いことによって相手がこうむる被害をよく考えるべきです。

これは、人間関係にも関わってきますから意識すべきことでしょう。

返事がとても遅い人よりも、早い人の方が信頼感も増し、連絡する気になりますよね。

 

 

 

問題は次の理由。めんどくさいから。

まあ、一応「返事をする」という行動を多少なりとも伴うため、めんどくさいという感情が湧くのはおかしなことではないのでしょう。

 

では、なぜできる人は返事が早いのか?

 

それは

やらなければいけないことをためると面倒になることを理解しているからです。

普通に生活していれば、やらなければいけないことは山ほど出てきます。

 

できる人はそのやらなければいけないことの消化が上手いのです。

頭の中に、あれもこれもと入った状態では効率よく動くことは難しく、ミスも出てきてしまいます。

常に頭に余白を作ることが大切です。

 

そのためには、やらなければならない物事のうち、すぐに消化できるものはさっさと済ませてしまうべきです。

そして、頭のより多くの部分を他の重要なことに回すことで、物事の効率化を図ることができます。

 

また、やる気は時間が経つほど低下します。

連絡が来てからの時間が経てば経つほど返事をする気も失せていきます。

なので、連絡が来た瞬間に返事をすることが、最もエネルギー消費が少なくて済みます。

 

 

つまり、できる人というのは

面倒をためない

最小エネルギーでの動き出し

を理解しているからこそ返事が早いのです。

 

この2つを理解することで、次々に来る物事を消化していき、行動に余裕を持つことができます。

 

また、これは何も返事に限った話ではありません。

今日中に済ませなければならない課題がたくさんある場合、まず早く簡単に終わることから済ませた方が効率がよく、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

 

 

つまり、端的に表してしまえば、できる人は面倒を後回しにしないというシンプルな理由にまとめることができます。

 

 

ただ、勘違いして欲しくないのは、どうでもよい内容に素早い返事を求めているわけではありません。

というか、むしろ逆に僕はそれは反対です。笑

 

お互い重要でないやりとりに自分の時間を使われてしまうことで、自分のやりたかったことができないという事態に陥ってしまっては勿体無いですから。

 

今回、僕が言いたかったことは他人に迷惑をかけず、自分の面倒も素早く消費した方が良いということです。

 

みなさんもこの意識を持って、日々行動してみてください!