さいゆーきの日々徒然。

ただ思ったことを書いてくだけです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

今回は昨年話題になった書籍、ふろむだ著 「人生は運よりも実力よりも『勘違いさせる力』できまっている」 について簡単に書こうと思います。 今更感満載ですが最近読んだので、ご紹介します。笑 〇錯覚資産 まず、この本は「錯覚」というものに重点をおいて…

人の変化はグラデーション

なんか臭いタイトルですね。笑 今回僕が言いたいことは 0か1しかないロボットのような人はもったいない!! という話です。笑 これから書く内容を少し頭に入れて普段の生活を過ごしてほしいと思います。 さて、皆さんの周りにはアドバイスや意見に対して、…

決断のお話〜チャンスにはドアノブが付いていない〜

今日は金曜日でした!(独特なはじまり方) ということで、金曜ロードショーで 「ちはやふる-結-」を見たんです。 ふつうに面白かった!笑笑 青春!!って感じで、何かに夢中になれる人は本当に素敵だと感じました。 たまたま上の句、下の句の前作2つを見てい…

できる人は返事が早い。

いきなりですけど、LINEの返事遅い人いますよね〜〜。 なんでもないやりとりなら全然いいんですが、急を要するものや、重要なことでさえ何日間も返事がない人がいます。 それでいて、他のSNSでは投稿しているんですよね。 重要な案件に関しては こっちに迷惑…

イシューからはじめよ

今回は安宅和人氏著 「イシューからはじめよ」 について軽く書きたいと思います! こちらは有名な本で、僕は大学生のうちに読むべき本をネットで調べた時にヒットし購入しました! 一年以上本棚に寝かしていましたが、最近読んでかなりいい内容だと感じたの…

卒コンがありました。

こんにちは! 今回は全くのプライベートの話をします。 なので、僕の関係者の方向けのものになるのでよろしくお願いします。笑 先日、サークルの卒コンがありました。 僕にとってサークルは四年間の大学生活の中心にあったものでした。 いろんなスポーツをす…

アルジャーノンに花束を

ダニエル・キイス著 「アルジャーノンに花束を」 を最近読んだので感想書きたいと思います!笑 この本は世界的にも評価されている作品であり、1960年にヒューゴー賞短編小説部門、長編化された後1967年にネビュラ賞を受賞しています。 正直、僕は最近まで山P…

小説で想像力を養う!

みなさんは本を読んだり、映画を見たりしますか? 僕は1日少なくとも1時間は本を読んでいます。 本を読むことで得られるものってたくさんありますよね。 語彙力、集中力、表現力などなど。 今回はその中でも、小説を読むことで得られる「想像力」の話をした…

はじめまして!

こんにちは。さいゆーきです! この度、ブログ始めてみました 最初なんでちょっとだけ自己紹介しますね! 現在、私は京都の大学4回生。 四月から大学院に進学します。ゴリゴリの理系! 趣味は読書、映画、テレビ、ランニング、服、 、などなど。 比較的広く…